突然だけど井手コウジさんの曲が好きっ!

こんにちは、よみです。

 
タイトルの通りでこざいます。
 
わたしは井手コウジさんの曲が大好きです。だから今日は大好きな曲たちの話をただただ、したい!今回はそんな記事です。
 
すでに世間一般的にお馴染みのものばかりかとは思いますが、大好きな井手さん曲の中から厳選して5曲紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

・Bonnie Butterfly/KinKi Kids
ジャニオタの8割は知ってるのではというくらいジャニーズタレントにもジャニオタにも大人気でお馴染みのこの曲。
 
KinKi Kidsの曲には「ジャニーズっぽさ」がないかっこよさがあるなあとよく思うのですが、その中の代表的な一曲ではないでしょうか。
「ジャニーズっぽさ」がないかっこいい曲って簡単に言ってますが、「ジャニーズっぽさ」をなくしてファンにも受けるかっこよさって難しいと思うのです。
そこをすっと文句なく突いてくれているところがさすがとしかいいようがなくてボキャブラリーもっと身に着けたい。
 
歌詞もとても素敵で、英語詞から始まる大人めの恋愛詞。最初に聴いたときからすごくドキドキしたのを思い出します。
だって今まで自分と相手を「蝶」と「花」に例えたことありました?!「BonnieとClydeのように 逃げて堕ちていきたい」とか思ったことありました!?わたしはなかったですよ!この曲に出会うまで!!!!!
 
先日も「ガムシャラ!J's Party vol.7」でジャニーズJr.たちが披露していましたが文句なくイントロから高まりました。いつ聴いてもイントロ聴いただけでブワッと鳥肌がたつような感覚を覚えるし、誰が歌ってもかっこいい!(もちろんオリジナルが一番ですが)
むしろ「これを歌いこなせたらかっこいい」、そんなステータスの一つにすら感じられる一曲なのです。
  
G album -24/7- (完全初回限定生産盤)

G album -24/7- (完全初回限定生産盤)

 

 

 

 

 

 

 

 

・Vanilla/A.B.C-Z
思わずヴァーニラッ!!!って歌い出したくなるこちらも歌い出しから最高な一曲。
えびちゃんがJr.の頃から歌っていたと思うので結構歌われ続けて長いのではないかなと思うのですが、第一印象から大好きでした。
最近になってKinKi Kidsの曲候補だったというエピソードを耳にしたので、なるほど確かにKinKi感というかボニバタ感ある~って思いました。
 
でも「悪い君が欲しいよ」とか「だからこの僕を汚して」の歌詞の部分なんかはちょっと年下感のある青年の幼さ・あどけなさみたいなものを感じてそのあたりはえびちゃんの方があってるなあなんて思っていたりします。
 
えびちゃんってどうしても華麗でダイナミックなアクロバットに注目しがちなのですが(とっても素敵だから仕方ない)実は良曲の宝庫だと思っていて。思わず惚れてしまうような男らしさ・かっこよさのつまった曲ばかりなんですよね。もちろんこの曲もそのひとつです。

 あとこの曲の河合郁人さんの「君との距離を測れないまま」の部分が毎回超かっこいいのでオススメです!オススメです!!!(2回言っときます)
  
from ABC to Z(5stars限定盤)

from ABC to Z(5stars限定盤)

 

 

 

 

 

 

 

 

・Get it on/堂本光一
KinKi Kidsの「I album -iD-」に収録されている堂本光一さんのソロ曲。
めちゃくちゃかっこいいですよねこれ。KinKiにはあんまりないような大人のエロい感じの曲を歌ってるときの光一さんが大好きなので、もれなくこちらもわたしの大好き案件でございます。
 
光一さんって普段あんまり大人のエロさみたいなものを表面的な部分で醸し出さない人だと思うのですが、ソロ曲にはこういう曲が結構多くて、尚且つそれをさらっと歌いこなす大人の色気に興奮を覚えます。普段、ざっくりとした天然なおじさんお兄さんなのに、覚醒するとヤバイみたいなものを感じます。セルフ銀狼怪奇ファイル感。
 
上記2曲とはまた違った感じでちょっとアップテンポ目で男っぽさが強い感じの詞と曲なので、井手コウジさんプレリス(個人的に作ってる)の中ではちょっとしたスパイス的存在です。
 
この曲が収録されている「I album -iD-」は他の曲もどれも良くて、KinKiのアルバム毎回、名盤だと思っているのですがとくにオススメの1枚です。この曲もアルバムも知らないなあ…って方がいましたら是非チェックしていただきたいです!

 

I album -iD- (通常盤)

I album -iD- (通常盤)

 

 

 

 

 

 

 

 

・君にHITOMEBORE/Sexy Zone
一言で表すなら最高
もうわたしを知る人ならみんな聞き飽きていると思うのですが本当に最高で大好きな一曲です。
 
井手さんらしいオトナかっこいい曲調に、岩里さんのロマンティックなキラキラTHEアイドル的な詞が合わさると、主題歌として起用されていた「黒服物語」の世界観にもあっていたし、Sexy Zoneの新たな大人の魅力を最大限に引き出す素敵な曲でした。

当時(今もですが)セク鬱を患っていたので、「セクゾンといってもまた3人の曲かあ〜~大人な曲ってセクゾンちゃんは天使だから大人になんてならなくていいよおおおおおお」って拗らせていたりもしたのですが、曲を初めて聴いたときに掌返ししました。
外側のしがらみは置いておいて楽曲は本当に素晴らしい。大人のSexy Zoneも最高です。でも5人で歌ってくれよ頼む(セク鬱)
 
…話を戻して、とくに「想いも告げられずに 誰のせいでもない Love story」の部分が大好きです。テレビなどで見ているときはこのパートがくると毎回キタ━(゚∀゚)━!って感じでした(笑)
風磨くんのセクシーな歌声もとても魅力的で、このパートを風磨くんにしてくれた人ありがとうございます!(笑)
 
何かとインパクトのある振りやインパクトのある台詞やインパクトのある3人体制、インパクトのあるミュージックカードetc…の方に注目されがちでなかなか楽曲の素晴らしさに目を向けてもらえていないような気がするのですが、ちゃんとそういうのは忘れて素直な気持ちで聴いてみてほしい。超名曲だから。
 
君にHITOMEBORE (初回限定盤A)(DVD付)

君にHITOMEBORE (初回限定盤A)(DVD付)

 

 

 

 

 

 

 

 
・Fiesta/NEWS
紹介のトリを務めるのが、大好きな井手コウジさん曲たちの中でも個人的に一番大好きな曲
どこが大好きとかはなくもう、詞・曲・歌手・コンサートでの高まり…どれをとっても大好きすぎてたまらない一曲です。
 
これを歌っているのが当時U20くらいで構成されていたNEWSというのがまた最高だなと思うんです。ちょっと背伸びしたような「いつまでも君に 甘えてばかりの 僕じゃないと教えてあげる」の部分とか最高ににゅすちゃんの当時の若さへの趣を感じます(笑)
また、「淫らにKissをして」「堕天使のように」など個人的に中二心もくすぐられるワードがちりばめられているのも大好きな部分です。
 
また個人的なイメージとしては井手さんの曲ってどちらかというとしっとりとアダルトにキメる系パフォーマンスになることが多い気がするのですが、この曲はNEWSという人数の多いグループが歌っていたということもあり、タイトルのごとく「祝祭」のようなどこかお祭り騒ぎ感があるコンサートで盛り上がる!的ポジションなのも推せるところです。Ya!Ya!とかYo!Yo!とかしたくなる。

あと全体的に手越祐也さんのフェイクが最高です。キレッキレです。
 
今これを書きながら曲を聴いていて思い出したのですが、この曲が大好きすぎて学生時代この曲を聴いていると勉強がとてもはかどったので、これを聴いてずっと勉強をしていました(笑)そのくらい大好きな曲です!!!!!!! !!

 

TEPPEN (通常盤)

TEPPEN (通常盤)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
・まとめのようなもの
まず、拙い紹介なのかなんなのかわからないようなものを読んでくださってありがとうございました。

ひとつひとつ聴きながらこの記事を書いていたのですが、共通することはどれもイントロからゾクっとくるような楽曲のかっこよさにあると思います。どこかエキゾチックな感じで幻想的で。あと編曲・鈴木雅也さん率の高さ。井手さんも鈴木さんもいつもありがとうございます。
 
井手さんの曲のかっこよさ素晴らしさを1ミリでも伝えられたらいいなと思いつつ書きはじめましたが、音楽的教養もボキャブラリーも全くないので、伝わってる自信が全くないのが心残りです(笑)
でも本当に大好きなので大好きな気持ちだけは伝わっていたら嬉しいです。
 
ここで紹介しきれなかった他の楽曲も、もうイントロから大好きすぎてしまう曲ばかりなので井手コウジさん曲オンリーでイントロドンやってほしいくらいです。是非とも前のめりで答えたいです。
 
そんな井手コウジさんの作詞作曲の楽曲「桜咲くColor」が収録されたSexy Zoneの最新アルバム「Sexy Power3」がなんと3/11に発売したばかりです!!!!!!!!!!!!!!!ぜひお買い求めください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
…わたしもセク鬱が落ち着いたら買います(笑)

 

Sexy Power3 (初回限定盤A)(DVD付)

Sexy Power3 (初回限定盤A)(DVD付)